HOME > ブログ -Blog- > 身が引き締まる思い

ブログ -Blog-

< 湘南国際マラソン  |  一覧へ戻る

身が引き締まる思い

こんにちは。
チャリンコギコギコ通勤の小柴です。


 

最近、通勤路や近所でいろんなお店が閉店してしまっています。

 

カフェ

スーパー

コンビニ

定食屋

中華料理屋

美容院

 

3年くらい前のオープンから順調そうに、客足も伸びているように見えていたカフェも、年末で閉店してしまったそうです。

 

人気中華料理店の後にできた定食屋さんは1年半くらいで閉店してしまいました(涙)

 

煌々と赤い光を放っていた中華料理屋さんも、すっきりともぬけの殻。

 

ちょっとおしゃれな感じだった中華屋さんもしばらく前から売り物件。

 

茅ヶ崎の老舗スーパーは、倒産してしまったらしく、しばらくシャッターが下りたままでしたが、今はイオングループのスーパーマーケットが24時間営業の勝負に出ています。

 

そのスーパーの近くにあったコンビニは、通勤路のありがたい光源でしたが、年末から光を失い、暗い夜道になってしまいました。

 

ジョギングするときに通る道にあった美容室も閉店し、看板もそのまま放置されています。

 

POOLと同じくらいの規模で一人で営業されていたプライベート美容室も、いつのまにかカラッポに。

 

・・・・・。
IMG_2138.jpg IMG_2143.jpg IMG_2144.jpg IMG_2147.jpg IMG_2148.jpg

 

「テナント募集」や「売物件」の張り紙が増えると、街の活気が寂しくなってしまいますね。

 

 

 

起業後、5年以内に8割が廃業すると聞きます。

5年続く企業はたったの2割。

廃業された経緯はそれぞれだとは思いますが、経営すること、そして、続けることの難しさを目の当たりにし、一人の経営者として、身が引き締まる思いです。

 

そして、「話題のお店」「一度は行ってみたいお店」というだけではやっていけないのだな、とも感じます。

実際に、これらの飲食店にはそれぞれ一回ずつはお邪魔しましたが、その一回きり。

つまり、リピートしませんでした。

 

 

 

「お気に入り」のお店にはもちろんリピートします。

27日に出張占いをする「さくら食堂」。

お向かいのコーヒー屋さん「珈房」。

近所のパン屋さん「シールズベーカリー」「ベッカライタカヤマ」。

北茅ヶ崎の焼き鳥「トリイチ其の弐」。

肉そばの「横浜屋」「横浜飯店」「のんち」。

インドカレーの「ガネーシャ・ガル」。

豚骨ラーメン「みつぼし」。

海鮮「伊勢屋」。

などなど、茅ヶ崎の人気店達。

 

 

 

人気店には大きなお世話かもしれませんが、万が一にも「お気に入り」のお店がなくなってしまったら困るので、これからも、お金がピンチの時以外(ピンチじゃない時がくるのか?(笑))はできるだけお気に入りのお店で食事をして、どんどんお客様にも紹介して応援していきたいと思います。

 

 

皆様におかれましても、「お気に入りのお店」や、「応援したいお店」にはどんどん通って(お金を使って)くださいますように(笑)

 

そして、もちろん「hair&life POOL」にも、ね。( ̄ー ̄)
ご来店お待ちしておりますよ(笑)
 



とか言いつつも、「hair&life POOL」も今年5月で丸4年。

5年生き残る2割に残れるか、勝負の5年目に突入します。

たくさんのお客様に「お気に入り」といってリピートしていただいているおかげ様です。
ありがとうございます。


 

こんな長いブログを書いている時間があったら、他にもっとやることあるだろ。と自分にツッコミを入れつつ、身が引き締まる思いが緩まないうちに書き記してみました。


これからも皆様に「お気に入り」と言っていただけるように楽しく頑張ってまいります♪

 

 

 

 

 

 

 


< 湘南国際マラソン  |  一覧へ戻る

このページのトップへ